内野 智子さん

内野 智子さん

被服意識と購買行動に関する考察

アパレル企業に勤めており、近年の業界の著しい変化にどう対応するべきか関心がありました。そこで、衣服の購買行動とそれに影響する被服意識に着目したアンケート調査を行いました。分析の結果、消費者の属性ごとに特徴的な傾向がみられ、その背景には「流行性」「機能性」「規範性」「価格性」の4つの被服行動意識があり、さらに被服行動意識には、準拠集団意識や独自性欲求などが影響することが明らかになりました。これらに基づいて自社のマーケティング戦略を策定しました。
今後は、この研究で用いた分析手法や学びを活かし、新たな視点から事業戦略やマーケティングに携わっていきたいと思っています。

内野 智子さん 株式会社レディスハトヤ 商品企画管理